

「ヨミダス歴史館」

よく、刑事ものとかのドラマで、図書館に行って過去の新聞の事件を探す、ってシーンありますよね?
(同意してくれなくても結構ですが、そういうシーンがあるんです。)

そんなシーンがなくなってしまうかもしれません。

081017_2.jpg


読売新聞社は、紙面データベースと記事テキストデータベースを統合し、読売新聞が創刊された明治7(1874)年から昭和64(1989)年までの紙面イメージを収録したオンラインデータベースを「ヨミダス歴史館」として公開するようです。

ちょっとお高い基本料金(月額27,300円~)を払えば、135年分の新聞がネットで一気に!
スゴイですねー。

もちろん自分でも契約すればいいのですが、ちょっと手が出ない人も多いと思うので、学校や公共の機関などにあると嬉しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ロボぴちょんくん
PC&ケータイで遊ぼう!
きよつぐ
ペット
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
